

タケノコ皮剥きの裏技~

タケノコ堀りしたよ~、なんと人生初です!!

おじいちゃんおばあちゃんとくらしてるお友達のお家
広~い、お屋敷の一角が竹林になってる~
takenokohori.jpg

やり方教わったら、はい、掘ってみよ~う!!

素人の女3人と手馴れた友達と・・・

途中できてくれたご主人(さすが、どんどん採ってる~)

で、素人女3人組みは、汗かきながら悪戦苦闘~!!

疲れた~でも頑張った~楽しかった~

ど~ん!! すご~い!
takenokohori1.jpg

早速持って帰って灰汁抜き~

で、タケノコの皮って剥くの大変なんだけど、実は裏技使うと楽チンなのだ

まずそのまま縦半分に切りますtakenokokawamuki1.jpg

上の方の、ナイフの所に横に切れ目をいれる~takenokokawamuki2.jpg

そしたら~、スルンと取れるんだ、気持ちが良いくらいにtakenokokawamuki3.jpg

後は糠を入れて茹でる→そのまま冷やす

以外と、簡単だよ~

で、早速タケノコご飯作ったよ
takenokogohan.jpg  
炒め物は~、豚バラをニンニクで炒めて、
       茹でたタケノコ入れて炒めて~
       酒、醤油、みりんで味付け   ・・・分量は適当です
       小松菜を最後に入れてさっとごま油をまわしたら
                    あっという間に出来上がり~!!

唯一これだと、子供達も食べてくれる      ※全然レシピになってなくて、ごめんなさい~

親はこんなにタケノコ好きなのに、以外に子供達は食べないんだよね

新鮮だと、エグミも少なくて美味しくできるよ~

タケノコご飯も、最後にバターと焦がし醤油をいれてみました

美味しくいただいたよ~

ありがとうね!さとみん~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、帰ってきたよ~v-407
向こうで頑張ってたけのこ茹でてきたけど、知らなかったよ~v-363
たけのこって、そんな風に皮が剥けるのね~v-405

次にこういうことがあったらぜひやってみますv-91

教えてくれてありがとうね~v-238

たかぽんへ

お帰り~!
タケノコ美味しかったね~頑張った甲斐があったよ

是非、次回ためしてね~

うらやましい

おいしそうな たけのこ料理!
今、実際によだれが出ちゃいました(笑)
いいなぁe-282 新鮮なたけのこe-420
掘りたては、焼いただけでもおいしいとか言いますよね
旦那の実家で炊いてもらって、少し食べましたが
こちらでは、さすがにたけのこは食べられず・・・・・

そんな、裏ワザがあったのも知りませんでしたe-330
機会があったらやってみたい!

こぶぅさんへ

お帰りなさい~
実家、ゆっくりできましたか~?
たけのこって、沖縄には生えないの?
一年に一度くらいは食べたいよね~たけのこ~
sidetitleLucia happy daysへ   ようこそ♪sidetitle

kazu min

Author:kazu min
小6と小4の女の子と5歳(♂)のチワワのママです♪
アクセサリー作りをしたり買い物に明け暮れたり上手くもないピアノを何時間も弾いたり長女と本を取り合いしながら読書したりして毎日happyに過ごしていま~す

sidetitle義援金募集sidetitle
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
sidetitle花時計sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle.*:+ Lucia +:*. ご訪問ありがとうございますsidetitle
sidetitle天気予報sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
